今年度の町家巡遊は、オンラインで開催することにいたしました。
町家巡遊は、町家を実際に巡ることでその魅力を感じてもらう、という主旨の催しですので、映像でどれだけ伝えることができるのか不安な面もありますが、オンラインで、しかも無料ということで、むしろみなさんに参加してもらいやすいのでは、という期待もございます。

 

■公開中

第2回 町家巡遊「つば甚」―前編―
金沢の老舗料理店「つば甚」に町家研メンバーが訪問し、説明を伺いながらつば甚の歴史ある空間を巡る様子をご紹介いたします。普段は入れない由緒ある部屋を拝見するまたとない機会になりました。前編・後編の2本立てです。

令和3年4月18日(日)頃までの期間限定公開>>

第2回 町家巡遊「つば甚」―後編―
後編です。

令和3年4月18日(日)頃までの期間限定公開>>

第3回 金澤町家 暮らし拝見
金澤町家を使いこなしているスペイン生まれの方のお住まいに、近所の町家ビギナーの女子大学生が訪問します。 なるほど~と思わずうなってしまうような住まい方に、町家の新たな魅力が感じられます。

令和3年4月30日(金)頃までの期間限定公開>>

■公開完了

第1回 金澤町家 物件拝見
町家を探している方が実際に売りに出されていた町家を訪問し、不動産屋さんや工務店の方から建物について丁寧な説明を受ける様子を撮影しました。きちんと直して凛とした町家の魅力を感じられる内容になっています。
2/21(日)まで期間限定公開【終了しました】

ほか企画進行中で、2021年1月より順次公開予定です!
公開日程や配信方法につきましては、あらためてご案内いたします。

また、好評を頂いていた町家ショップマップについては、地図をつくる代わりに、短いシートムービーのような映像を 制作しました 。

編集が完了したものより、順にアップしています。
「金澤町家巡遊YouTube チャンネル(通称:町家巡遊 Tube )」より、ご覧いただけます。


巡遊覚書